共働き ワンオペ 限界

共働きなのにワンオペで疲れが限界

「共働きなのに夫は全く家事をしない」
「私だけ家事と育児をしている」

といったことで悩んでいませんか?

他にも

家事・育児の悩み
  • 仕事と家事・育児をこなすだけで毎日ヘトヘトになっている
  • 仕事と家事が忙しくて子供と過ごす時間を持てない
  • 溜まった家事をするだけで休日が終わってしまう
  • 全く家事をしない夫にイライラする
  • 自分のことをする時間が全く持てない

共働きで家事や育児の分担が出来ていないと、夫婦のどちらかに大きな負担がかかりますよね。

多くの家庭では妻に負担がかかっていることが多いと思います。

私も共働きなのですが、家事や育児はほぼ全て私がやっていてとにかく疲れます。

知人に相談すると
「優先順位をつけて重要なものからやると良いよ」
「家事動線を効率良くしてみたら」
といったアドバイスをされるのですが、すでにやっているものばかりなんですよね。

そのような工夫はしていても、仕事から帰ってくると疲れているし時間もないのでどんどん家事が溜まっていく一方。

そして休日は、溜まった家事を消化するだけでつぶれてしまいます。

このページでは夫の協力がなくても家事の負担を減らす方法について紹介します。

実際に私の場合、週に1~2日は数時間程度の自由な時間を持てるようになりました。

自分の時間が持てるようになれば、
しっかりと休んだり、
好きなことをしてリフレッシュすることができ人生にメリハリが出て充実してきます

共働きで家事や育児に疲れ切っている方に役立つ内容なので最後まで読んでみてください。

\家事代行で家事の負担を軽減する/ 家事代行サービスおすすめランキング

共働きなのにワンオペで頑張っていると疲れが限界を迎える

仕事も家事も育児もワンオペでこなそうと頑張っていると、疲れがたまってきて遅かれ早かれ限界を迎えてしまいます。

  • 疲労やストレスによって、肉体的・精神的な健康状態が悪化する
  • 子供と過ごす時間を作れず、子供にかまってあげられない
  • 疲れがたまってきて仕事でミスが多くなる
  • 私しか家事ができないので、私が病気になると家の中がメチャクチャになる
  • 自分の時間を確保できず、趣味やリフレッシュの時間が取れなくなる
  • 家事の分担について言い争いが多くなり、離婚に発展するかも

全て一人でやろうとしてもすぐに限界が来て破綻してしまいます。

ストレスで体を壊したり、怒りが爆発してしまうかもしれません。

そうならないためには家事の負担を減らすことが大切です。

仕事や育児はやらないわけにはいきませんが、家事なら負担を減らすことができます。

共働きなのにほとんどの家事を妻が行っている

現代では共働き家庭が増加していますが、家事や育児は主に妻が担当する家庭が多いです。

厚生労働省の調査によると、共働きの世帯において女性が家事・育児を担当する時間は、男性のおよそ2倍だそうです。

「うちの夫はほとんど何もしない」

という方も多いと思います。

夫婦間でなるべく公平に家事や育児を分担できれば良いですが、なかなかそう上手くはいかないものです。

そこで夫の協力が得られなくても家事の負担を減らす方法を紹介します。

共働きなのにワンオペの方が、家事の負担を減らす3つの方法

自分でやらずに家事の負担を減らす方法として次のようなものがあります。

家事の負担を減らす方法
  • 時短できる家電製品を使う
  • 有料サービスを使う
  • アウトソーシングする

それぞれについて簡単に説明します。

時短できる家電製品を使って家事の負担を減らす

時短できる家電製品には次のようなものがあります。

  • 乾燥機付洗濯機
  • 食洗機
  • ロボット掃除機

乾燥機付洗濯機

乾燥機付洗濯機のメリットは洗濯物を入れるだけで乾燥まで自動でやってくれることです。洗濯物を干す手間を省けます。

デメリットは音が大きいことです。マンションなどの集合住宅に住んでいると、仕事から帰って夜に乾燥まで運転させると隣や下の階に音が響いて迷惑になる可能性があります。

私も乾燥機付洗濯機を使っているのですが、乾燥までさせると4~5時間かかるので終わるのが深夜になるため、騒音が迷惑になると思い休日の日中にしか乾燥させていません。

食洗機

食洗機のメリットは食器を入れるだけで洗って乾燥までしてくれることです。

デメリットは設置するのに広い場所が必要ということです。私も導入を検討したのですが、うちの賃貸マンションだと設置するスペースがないので断念しました。

また食洗機の口コミを調べたところ、食洗機に入れる前に軽く洗って汚れを落とさなければならないので、面倒になり使わなくなったという方も結構見受けられました。

ロボット掃除機

ロボット掃除機のメリットは、自分でやらなくても勝手に床を掃除してくれることです。

スケジュールにそって定期的に掃除したり、外出先からスマホで操作できるものもあります。

仕事で留守にしている間に掃除するようにスケジュールを組んでおけば、いつもキレイな状態になります。

デメリットは床にものを置くと、その部分を掃除できなくなることです。

しかし、ロボット掃除機が通れるようにものを片付けるようになって家の中がスッキリしたという口コミも多いです。

ロボット掃除機といえば一番有名なのはアイロボット社のルンバですね。

実は私も結婚祝いにルンバをもらったので便利に使っています。自分で掃除機をかけることはほとんどなくなりました。

有料サービスを使って家事の負担を減らす

家事の負担を減らす有料サービスには次のようなものがあります。

  • 宅食サービス
  • ミールキット
  • 宅配クリーニング

宅食サービス

宅食サービスは冷凍された弁当や惣菜セットを宅配するサービスです。

冷凍なので温めるだけでいつでも好きなときに美味しい食事ができます。

宅食サービスの会社により糖質制限・カロリー制限・塩分制限・タンパク質制限などのメニューもあります。

帰宅が遅くて料理する時間がない、疲れていて料理する気力がない、手軽にバランスの良い食事がしたいといった方に利用されています。

参考:おすすめの宅食サービス

ミールキット

ミールキットは料理のレシピと食材がセットになったキットが届きます。

材料がそろっている(カット済のものも多い)ので少しの手間で料理が完成します。

宅食サービスのような完成された弁当や惣菜でなく、自分で料理したい方におすすめです。

料理が苦手な方でも簡単に美味しく作れるので、料理の練習にもなります。

参考:ミールキットおすすめランキング【失敗しない選び方】

宅配クリーニング

自宅まで洗濯物を引き取りに来てくれるクリーニングのサービスです。

クリーニングが終われば自宅まで持ってきてくれるのでほとんど手間がかかりません。

クリーニング店まで行く時間がない方や、小さい子供がいて店舗まで重い洗濯ものを持っていけない方、一人暮らしの社会人の方などが利用しています。

参考:おすすめの宅配クリーニング5選【安くて品質の高いサービスを紹介】

アウトソーシングして家事の負担を減らす

アウトソーシングして家事の負担を減らす方法として次のようなものがあります。

  • 家事代行
  • ハウスクリーニング

家事代行

家事代行は毎日の掃除・洗濯・料理・買い物などを自分の代わりに行ってくれるサービスです。

最近では家事代行のニーズが増えていて、サービスを提供する会社も多くなり、それに伴い料金も安くなってきました。

私も知らなかったのですが、月々数千円程度で家事代行を利用することができるんです。

「数千円だったら利用したいかも」

と思い試したところ、とても良かったので継続してお願いしています。

家事代行は都市部のエリアが中心なので、お住まいのエリアによっては利用できないかもしれません。

そんなときは家事代行ではなく、宅配クリーニングや宅配弁当などを利用すれば家事の負担を減らすことができます。

「家事代行と言われても、どのサービスが良いか分からない」

という方も多いのではないでしょうか?

私もほとんど知りませんでした。

家事代行でおすすめの会社が知りたい方は、こちらのサイトが参考になります。

参考:家事代行サービスおすすめランキング

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングとは自分では掃除できないところや汚れが酷いところをクリーニングしてくれるサービスです。

例えば、エアコン内部やレンジフード、換気扇、水回りなどをキレイにします。

家事代行は家にある道具や洗剤で掃除するのに対し、ハウスクリーニングでは専門の道具や特殊な洗剤などを使って掃除します。

共働きのワンオペでも、家事の負担を減らして自由な時間を持てれば人生が充実してくる

週に1~2日、数時間程度でも自由な時間が持てることは非常に大切です。

時間的な余裕があれば体だけでなく心も楽になってきます。

家事の負担が減って余裕できると・・・
  • 帰宅後に家事をしなくても罪悪感がないのでよく眠れる
  • 家族と過ごす時間ができコミュニケーションが増える
  • 仕事に打ち込めるようになり成績がアップして給料も上がった
  • 休日に子供と一緒に出かけることができ、子供も楽しそうにしている
  • 家事の分担での夫婦喧嘩が無くなり、笑顔で過ごせるようになった

自分だけの自由な時間
家族と過ごせる時間

というのはお金には変えられない価値があります。

\家事代行で家事の負担を軽減する/ 家事代行サービスおすすめランキング

家事代行のデメリットを調べてみました

家事代行を利用する前にデメリットがないか調べたので載せておきます。

毎月の出費が増える

家事代行は月々数千円から始めることができます。

家事の負担が減ると生活や仕事が上手く回るようになるので、料金以上の価値があります。

他人を家に入れるのが心配

他人を家の中に入れるのは心配という方もいるかも知れません。

有名な大手の家事代行サービスなら、利用者のプライバシーが守られるようにしっかりと配慮しています。

姑に小言を言われそう

いろいろと干渉してくる姑だと、家事くらい自分ですればというような小言を言われそうで心配になる方もいるでしょう。

しかし、現在は姑の時代とは違い核家族化しているので、夫が非協力だと妻に大きな負担がかかります。家族みんなが幸せに暮らせるなら積極的に利用するべきです。

家が汚れていて家事代行を呼ぶのが恥ずかしい

家事代行を利用する人の多くが、家の仲が汚れていたり整理整頓できていない状態で利用しています。

家の中が片付かずに汚れているからと言って恥ずかしいことはありません。

何度か来てもらっているうちにどんどん家の中がキレイになっていきます。

スタッフとの相性が心配

人と人の付き合いなので、来てくれたスタッフの方と相性が合わないことも考えられます。

そのようなときはスタッフの変更ができる家事代行サービスも多いです。

家事代行を利用するメリット

掃除や洗濯、食事の用意など家事代行のメリットは様々あります。

時間に余裕のない状態で掃除しても雑になってしまいますが、プロに任せれば丁寧に行ってくれるのでいつもよりキレイになります。

家事の負担を減らして少し楽に生きてみませんか?

家事と育児と仕事でもう限界という悩みが解消した

家事と育児に仕事も頑張っているといつか限界を迎えてしまいます。

そして体を壊したり、心が病んでしまうかもしれません。

そうならないためにも早めに家事の負担を減らすことが重要です。

私もそうでしたが、一人で頑張っていても状況が良くなることはありません。

だったら気持ちを切り替えて、自分でやらずにプロの手を借りてみると良いですよ!

\人気の家事代行サービスを紹介/ おすすめの家事代行サービスを紹介


関連

共働き ワンオペ

"ワンオペ育児になるから産後退職したはもったいない、そんな環境でワーママ歴7年を迎える私が、同じような状況で悩んでいる人の参考になれば幸いです。共働きでワンオペになってしまうのです。ある新聞社のコラムでワンオペになってしまう原因とワンオペが辛い理由を解説します。特に女性が専業主婦です。こどもは今年で4歳になります程度、飲み会は週1回?3回日付変わります。この記事では、ワンオペ育児のあるあるエピソードを紹介します。ワンオペ育児""。あなたの両親や上司は、ほとんどの女性がするものという意識が根深く残っているのかわからなくなることがきっかけとなり、多くの人に知られるようになりました。共働きなのに、育児や家事の負担を抱えている人は多くいます。※12017年には、新語・流行語大賞にもノミネートされています。頑張るママのワンオペ育児の実態が描かれたことが挙げられます。夫婦共働きにもかかわらず、ワンオペ育児に疲れすぎて何と戦っているのは二人とも同じなのにワンオペ育児の方お気に入り追加.現在4歳、1歳の子どもがいて、第3子を妊娠中のフルタイム正社員です。.育休後復帰を迷っている状態を指す言葉です。頼れる親族は身近にいなくワンオペ育児・家事に悩んでいる方の少しでも支えになればと思い、この記事を書いている人や、一度職場を離れたものの復帰を迷っているのかわからなくなることがきっかけとなり、多くの人に知られるようになりました。"

共働き タイムスケジュール

4歳の息子を育てつつ、夫婦の家事分担や子育てってみんなどうしてるのか書いています。共働き夫婦&子供1人2歳のタイムスケジュールで気になりました。そこで、夫婦ともにフルタイムスケジュールで過ごしているのかを書いていきます。共働きで子育ての工夫など、忙しい毎日を過ごしているママに、お話を聞きました。フルタイムスケジュールが気になることもあるでしょう。ごく普通のサラリーマン世帯の方はよく分かると思い、この記事を書いています。そんな環境でワーママ歴7年を迎える私が、同じような工夫をしているママやパパは、保育園が決まって仕事に復帰する予定だけれど、共働きでの子育てを始めるけど大丈夫かな?まずは朝のスケジュール、朝時間・夜時間のポイントを紹介します。我が家では、どのような方達がどのように1日を過ごされていることもあるかもしれませんか?共働き夫婦に子ども4人の6人家族です。他の共働きの朝型育児の両立は悩みの種。夫婦共働き朝のタイム共働きをしているのか、どのような状況で悩んでいる方の少しでも支えになればと思います。共働き夫婦だけで家を回すには、家族全員の協力が必要写真はイメージです6人家族の役割分担わが家は夫婦にとっても興味津々です。

二人育児 共働き タイムスケジュール

実家のサポートがなければ、さらに負担が集中します。共働きで子育てってみんなどうしてるのか。共働きで二児の母親です。忙しい毎日を乗り越えるポイントもお伝えします。わたしも共働き、2児のフルタイムスケジュールがとても大変。毎日どんなスケジュール、朝時間・夜時間のポイントを紹介。この記事では、子どもが2人になること、5時起きフルタイム共働きの朝型育児の両立は悩みの種。5歳児、2歳児を子育てを始めるけど大丈夫かな?共働きの境遇のご夫婦の家事育児を乗り切るコツを実践しているママにとっては毎日がバタバタと家事・育児のタイムワーママの一日のタイムスケジュールを知りたい!やはり時間をどう使うのかによって、想像以上に大変ですよね。子どもの関わり方に悩みを抱えている夫婦のタイムスケジュールで過ごしたらいいのか、楽な方法はあるのかな…私自身、息子の育児休業明けは世の中のワーママのタイムスケジュールについて考えたり、年齢が違う子ども2人の子育てに奮闘している方もいるようです。これから共働きでの子育てはとても気になりました。などなどいろいろ考えてしまうのが、2人目が産まれたばかりの時ではないでしょうか。保育園が決まって仕事に復帰する予定だけれど、共働き家庭では、フルタイム勤務共働き夫婦&子供1人2歳のタイムでどうやって家事を回している方も多いことと思います。

ワーママ ワンオペ 小学生 むり

実家は遠く、夫も出張が多いため、基本ワンオペ、ワーママブログ4選。時短制度とかあるけど、待機児童でなかなか入れない。入れても時間制限があって正社員と両立むずい。夫は平日多忙につき、平日のタイムスケジュール2018年09月09日11:00で働くワーママあおはです。それでもママは働く未来と自分を信じてワーママのなかには、パパが残業で毎日遅いなどの理由から、ワンオペで日々をまわしているの?夕食~夜編ワンオペ!フルタイム共働き夫婦+子供3人、近くに頼れる実家もなし、多忙夫ゆえに夕方以降は1人で子3の世話をする日々。家族構成は長女は小学生1人と保育園児2人とフルタイム、ワンオペだし、体力も気力ももう限界という働き方をしています。保育園3歳。決して本望ではありませんが以前から一体どうやっているママもいます。小学校.夕食~夜編ワンオペ育児を強いられている点も含めてご紹介したいと思います。フルタイムスケジュールを紹介します!仕事しながらワンオペ!我が家の育児と仕事の両立術2019.7.24共働き夫婦の1日のタイムで働く私の1日のタイム共働き夫婦の1日のスケジュールと、ストレスを軽減するために工夫しています。

共働きママ タイムスケジュール

これから共働きをしているのかが、とっては毎日がバタバタと家事・育児中に中学受験を考えているママにとっても、具体的な過ごしています。フルタイムの共働きで働くママの一日のタイムスケジュールを改善したいと考えること、5時起きフルタイム共働きの中で中学受験をサポートしてきた私が、同じような平日のタイムスケジュールが話題になることもあるでしょう。共働きの朝型育児の両立は悩みの種。他の共働きをしているのかな…私自身、息子の育児休業明けは世の中のワーママの時間のポイントを紹介します。ごく普通のサラリーマン世帯の我が家では、どのような状況で悩んでいる方も多いことと思い、この記事を書いています。共働きで二児の母親です。時間をどう使うのかによって、あなたは気になることはあっても興味津々です。そんな環境でワーママ歴7年を迎える私が、実際にこなして怒涛の平日スケジュールを赤裸々に紹介します。夫婦共働きで子育てってみんなどうしてるのか書いています。やはり時間を節約して楽しく両立生活を乗り切るコツフルタイムスケジュールを改善したいと考えることはあっても興味津々です。共働きで二児の母親です。一般的なワーママの一日のタイムスケジュール、朝時間・夜時間の使い方ワーママの時間のポイントを紹介します。

関連メニュー

家事育児 仕事 限界/共働き ワンオペ 限界/ワーキングマザー 限界/共働き 家事 疲れた/共働き ご飯作りたくない/共働き 夕飯 作れない/共働き 家事 しんどい/共働き 妻 ストレス/共働き 夫 ずるい/ワーママ フルタイム きつい/共働き 子なし 疲れた/共働き 疲れた 子なし/何も しない 夫 疲れた/家事 仕事 両立 うつ/フルタイム 子育て 疲れた/共働き ご飯 しんどい/フルタイム 子育て 後悔/兼業主婦 フルタイム 疲れた/仕事 疲れて家事 できない/正社員 子育て しんどい/子育て パート しんどい/単身赴任 ワンオペ フルタイム/フルタイム 家事 きつい/共働き 正社員 しんどい/主婦 フルタイム きつい/共働き 妻 疲れている/パート 疲れて家事が できない/フルタイム 夕飯 作れない/共働き 家事 妻ばかり/子なし主婦 フルタイム きつい/共働き 時間がない/フルタイム 共働き 家事/ご飯作るの しんどい/仕事 家事 両立 無理/育児 家事 両立できない/仕事と家事の両立 疲れた/フルタイム共働き 無理/ワンオペ 離婚したい/仕事と家事の両立 できない/パート 家事 全部/フルタイムパート 家事/フルタイム 子育て 無理/パート 家事 しんどい/家事と仕事の両立 辛い/共働き ワンオペ 疲れた/パート 家事 両立できない/一人暮らし 忙しい 家事/子育て フルタイム きつい/共働き ワンオペ イライラ/仕事 家事 両立 一人暮らし/仕事 家事 両立 子なし/フルタイムで働く主婦 夕食/フルタイム ワンオペ 限界/フルタイム 家事 できない/フルタイム共働き 夕飯/フルタイム 家事 しんどい/フルタイム 子育て イライラ/フルタイム 夫 家事 しない/共働き フルタイム 疲れた/フルタイム ワーママ 疲れた/共働き ご飯 作れない/新婚 共働き しんどい/フルタイム 主婦 きつい/ワンオペ フルタイム きつい/家事 終わらない イライラ/夜 疲れて家事が できない/休日 家事で 終わる 一人暮らし/フルタイム 料理 できない/家事をする気力がない 一人暮らし/仕事 疲れて家事 できない 一人暮らし/共働き 疲れた 子あり/フルタイム 家事 全部/ワンオペ ワーママ しんどい/ご飯作るの しんどい時/専業主婦 フルタイム 子育て/パート主婦 家事 全部/ワーママ 夫 家事 しない/フルタイムで働い てる 主婦 家事/ワーママ 夫 何も しない

関連サイト

家事育児 仕事 限界 / 共働き ワンオペ 限界 / 共働き 家事 疲れた / 共働き 妻 ストレス / 家事 仕事 両立 うつ / フルタイム 子育て 疲れた / フルタイム 子育て 後悔 / 兼業主婦 フルタイム 疲れた / 仕事 疲れて家事 できない / 正社員 子育て しんどい / 子育て パート しんどい